古典「助動詞の活用」をマスターしよう!

古典文法/助動詞
対象:高校生〜大学受験生

「助動詞の数が多すぎて覚えきれない」「接続・活用・意味がごちゃごちゃしてわからない」──古典文法の中でも
最大の難所が助動詞です。本ページでは、
「なぜ助動詞が難しいのか」→「どの順番で学ぶべきか」→「具体的なトレーニング方法」までを整理し、
PDF教材も使いながら、迷子にならずに助動詞を攻略する学習法を紹介します。

動画で学ぶ:助動詞はなぜ難しい?(かきつばた × 夏井算数塾 対談)

中学受験専門 夏井算数塾代表・夏井と、
古典専門塾かきつばた講師・岡部の対談形式で、助動詞学習のポイントを解説しています。
本文とあわせて視聴することで理解が一気に深まります。

1. 助動詞はなぜこんなに難しく感じるのか

岡部の言葉を借りるなら、助動詞が難しい最大の理由は
「一つひとつの助動詞にくっついている情報量が圧倒的に多い」ことにあります。

項目 内容 量のイメージ
種類 大学入試レベルでよく扱う助動詞はおよそ27〜30種類 「ず」「べし」「き」「む」「まじ」など多数
接続 各助動詞ごとに必ず決まった活用形に接続する 例:「ず」=未然形接続/「べし」=終止形接続
活用 助動詞自体が活用を持つ品詞(未然・連用・終止・連体・已然・命令) 多くは用言と同じ活用型、例外は「特殊型」「無変化型」など
意味 1つの助動詞に2〜6個ほどの意味がつく 例:「べし」=推量・意志・当然・命令・適当・可能

つまり、「接続」+「活用」+「意味」+「訳し方」を助動詞1つごとに覚える必要があり、
ざっくり計算すると400〜500個の知識を扱うことになります。

「それを訳も分からず端から全部一気に覚えようとするから、パニックになるんです。」

助動詞攻略のカギは、いきなり細部に突っ込まないこと
まずは全体像をマクロに捉え、整理しながらミクロに降りていく学習法に切り替えましょう。

2. 助動詞学習は「マクロ → ミクロ」の順番で

助動詞に取り組むときに意識したいのは、
「ディバイド&ルール(分割して支配する)」という考え方です。

悪い例:いきなりディテールから始める

  • 「る・らる」の活用表を丸暗記しようとする
  • 意味(受身・自発・可能・尊敬)を全部一気に覚えようとする
  • 27種類すべてで同じことをしようとして挫折

良い例:大まかな地図から作る

  • まずは「どんな助動詞があるか」をざっくり知る
  • 接続 → 意味 → 活用の順に大枠を押さえる
  • そのあとで「る・らる」など個別の助動詞を細かく確認

「全く地図もない状態で『る・らる』のディテールから入っていくと、今自分が何をやっているのか、
どこがゴールなのかが分からなくなって、まさに迷子になってしまうわけです。」

まずは助動詞全体の「地図」を頭の中に作る。その上で個々の助動詞に降りていく──これが遠回りに見えて、
実は最短ルートです。

3. 学習の基本ステップ:接続 → 意味 → 活用

岡部が提案する助動詞学習の順番は、次の3ステップです。

  1. 接続を押さえる(どの活用形にくっつくか)
  2. 意味をグルーピングする(役割ごとに分類)
  3. 活用を型でまとめる(活用の種類ごとに整理)

3-1. まずは「接続」を押さえる

接続とは、「助動詞の上にくる語がどの活用形か」というルールです。
例として、打消の助動詞「ず」は未然形接続なので、
「花咲かず」の「咲か」は未然形になります。

最初の段階では、
「この助動詞はどの活用形にしかつかないのか」だけをざっくり覚えるのがおすすめです。
多くの生徒は、歌やリズムを使って
「助動詞の種類と接続」を一気に覚えてしまう方法をとっています。

3-2. 次に「意味」をグループで押さえる

助動詞は、意味のまとまりごとにグループ化することで、一気に覚えやすくなります。

グループ 主な助動詞 役割のイメージ
主語ブロック る・らる/す・さす・しむ 受身・自発・可能・尊敬・使役など
「主語と動作主の関係」を表す
時制ブロック き・けり・つ・ぬ・たり・り・けむ など 過去・完了・存続・結果など
「時間の流れ」を表す
推量ブロック む・むず・らむ・べし・まじ など 話し手の推量・意志・当然・可能など
その他 なり・たり・ごとし など 断定・存在・比況など

まずはこのような大きな4グループを頭に入れてから、
その中で「る・らる」「べし」「まじ」などの個々の助動詞を細かく見ていくと、
情報が整理されて覚えやすくなります。

3-3. 最後に「活用」を型で押さえる

助動詞は多くが用言と同じ活用パターンをとります。

  • 下二段型(下二段動詞と同じ活用)にまとまる助動詞グループ
  • 上一段・下一段・四段など、用言と同じ型で考えられるもの
  • 一方で、「き」「けり」「ず」「まし」などは特殊型・無変化型として暗唱が必要

たとえば、「る・らる」は下二段型なので、
「(られ)・られ・らる・らるる・らるれ・られよ」のように、
下二段動詞の活用から類推して組み立てることができます。
すべてを丸暗記するのではなく、
「どの活用型に属するか」を押さえるのがコツです。

「学校で『せ・〇・き・し・しか・〇』と暗唱させられるのは、
用言の活用からは類推がきかない特殊型だからです。」

4. 古典「助動詞」の基本をおさえる

4-1. 助動詞とは?

助動詞とは、動詞などの下につく語、すなわち付属語であり、
活用する品詞です。動詞に接続して、
状況・状態・話し手の気持ちなどを表します。

「古典を得意にする勉強法」でも触れているように、
古典の読解力をつけるうえで助動詞は最重要項目です。
長文読解も、結局は助動詞の意味・接続・活用が分かっているかどうかで理解度が大きく変わります。

4-2. 主要な助動詞28個

古典で頻出となる主要な助動詞は、次の28個です。
それぞれについて意味・活用・接続を整理して覚えていきましょう。

未然形接続

むず・む・ず・じ・しむ・まじ・まほし・る・らる・す・さす

連用形接続

つ・ぬ・たり・けり・たし・き・けむ

終止形接続

らむ・べし・まじ・らし・なり・めり

体言・連体形接続

なり・たり・ごとし

サ変未然形・四段已然形接続

いきなり一語ずつ丸暗記するのではなく、
「どの活用形に接続するグループか」を意識して眺めるだけでも、
助動詞の配置が見えてきます。

5. 助動詞の活用表&空欄プリントでトレーニング

5-1. 助動詞活用表を「見る→声に出す」で定着させる

助動詞は、視覚+聴覚を使って覚えるのが効率的です。
一覧表を眺めるだけでなく、声に出してリズムで覚えることで、
テスト本番でもスムーズに活用が出てくるようになります。

助動詞の学習方法を示す画像。接続・意味・活用を段階的に学ぶことで効率的に覚えるコツを説明

助動詞活用表(印刷用PDF)

通学カバンや机の前に貼っておき、毎日少しずつ目を通すことで、
自然と活用が頭に入ってきます。

ダウンロードはこちら

かきつばた助動詞活用表(PDF)

5-2. 空欄バージョンで「書いて確認」

ある程度活用が見えてきたら、次は
「空欄を自力で埋める」トレーニングに進みましょう。
自分の弱点がはっきりと浮かび上がります。

活用チェック用・空欄プリント

テスト前やスキマ時間に解いてみて、どこがあやふやなのかを確認します。
できなかった箇所は活用表に戻って復習しましょう。

ダウンロードはこちら

かきつばた助動詞活用表 空欄バージョン(PDF)

さらに、なかなか覚えられない場合は、
歌で覚える古典の助動詞
も活用してみてください。リズムと歌詞で覚えると、暗記の負担が一気に軽くなります。

6. 助動詞の「意味」をどう見分けるか

6-1. 条件で切り分けられる助動詞は「型」で解く

受身・自発・可能・尊敬の意味をもつ「る・らる」などは、
条件で意味を切り分けるタイプの助動詞です。

意味 代表的な条件・見分け方
受身 主語と動作主が異なるとき(例:AがBに殴られる)
自発 知覚・心情動詞に付くとき(思はる・見ゆる など)
可能 打消語を伴うとき(〜えず/〜られず など)
尊敬 上の条件に当てはまらないときの消去法で判断

こうした助動詞は、
短文演習で条件を意識しながら繰り返し解くのが近道です。
フィーリングで訳すのではなく、「どの条件に当てはまるか」を毎回確認しながら問題に取り組みましょう。

6-2. 条件で割り切れない助動詞は「訳のストック」で対応

一方で、「べし」「まじ」のように意味が6つ前後あり、
条件だけではきれいに切り分けられない助動詞もあります。

「『べし』や『まじ』は、きれいに条件で切れるわけではありません。
こういうものは諦めて訳を覚えるしかないです。」

このタイプは、

  • 代表的な訳をストックしておく
  • 本文を読みながら「どの訳を当てはめると自然か」を一つずつ試す
  • 頻出パターンをノートなどにメモしておく

すべての助動詞を条件で完璧に切り分けようとするのではなく、
「型で解くもの」と「訳のストックで攻めるもの」を分けることが、
無理のない学習戦略になります。

7. 迷子にならない助動詞の学習プラン

ここまでの内容を踏まえて、助動詞学習のステップを整理すると次のようになります。

ステップ やること ポイント
STEP1 助動詞の種類と接続をざっくり把握 歌や一覧表で「どんな助動詞があるか」を知る
STEP2 意味をグルーピング 主語ブロック/時制ブロック/推量ブロック/その他に分ける
STEP3 活用を型で整理 用言と同じ活用型・特殊型・無変化型をまとめて覚える
STEP4 条件で意味を切り分けるトレーニング 「る・らる」「す・さす・しむ」などは条件を意識して短文演習
STEP5 条件で割り切れない助動詞は訳のストック 「べし」「まじ」などはよく出る訳をノートにまとめておく

「迷子になる前に、頭の中に地図を作っておこう──それが助動詞の学習法だと考えてください。」

一度にすべてを完璧にしようとするのではなく、
「どのステップにいるのか」を意識しながら少しずつ積み上げていくことが大切です。

8. まとめ:助動詞は「情報の整理」で勝負が決まる

本ページのポイントを最後に整理しておきます。

  • 助動詞が難しい最大の理由は、1語あたりの情報量の多さ(接続・活用・意味・訳)
  • いきなり細部に行かず、「マクロ → ミクロ」の順で学ぶことが大切
  • 学習の基本ステップは 接続 → 意味 → 活用 の3段階
  • 意味は「主語ブロック」「時制ブロック」「推量ブロック」などにグループ化して覚える
  • 活用は用言と同じパターンで整理し、特殊型・無変化型だけ暗唱する
  • 条件で切り分けられる助動詞は型で解き、そうでない助動詞は訳のストックで対応
  • PDFの活用表・空欄プリント・歌などを組み合わせて、視覚+聴覚+書くトレーニングで定着させる

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