古典を得意にする勉強法とは?

古典を得意にする勉強法とは?

古典とは、今の日本語とは違う言葉や表現がたくさん使われているため、見るだけで難しさを感じてしまう人もいるかもしれません。そして、どうやって勉強すればいいのか戸惑っている方も多いでしょう。実は、古典を得意にするためには、ちょっとした工夫と継続的な努力が必要です。

例えば、古文をフィーリングで読んでいませんか?「古典はテスト前だけ勉強する」という方法では、基本的な力が身につかないかもしれません。期末試験は何とか乗り越えられても、大切な入試や模試で初めて目にする文章には苦戦してしまうことでしょう。

大切なのは、古典の文法や表現をしっかり覚えること。そして、正しい解き方をマスターすることです。これらをしっかり身につければ、確実に点数を稼ぐことができるようになるでしょう。古典を得意科目にするためには、まず出題される問題の内容をしっかり理解し、どのように解いていくかを考えることが大切です。

古典の世界に慣れるためには、少しずつ問題に取り組んでいくことが大事です。最初は難しいかもしれませんが、繰り返し練習することで徐々に理解が深まります。塾では、あなたのペースに合わせて丁寧に指導しますので、安心して古典に取り組んでみましょう。古典の力を身につけて、自信を持って試験に臨むことができるよう、一緒に頑張っていきましょう。

古文常識を知る

現代の日本語とは異なる言葉や文化が描かれています。そのため、読み手にとっては少し馴染みにくい部分があります。例えば、古典文学では季節の区切り方が現代とは異なり、春は1~3月、夏は4~6月、秋は7~9月、冬は10~12月とされています。このような違いがあるため、古典を読む際にはその時代背景や常識を理解することが欠かせません。
暦について詳しくはコチラをご覧ください。

さらに、古文学には身分制度や恋愛観においても現代とは異なる価値観が描かれています。これらの文脈や背景を理解することは、古文学を深く読み解くために非常に重要です。古文常識を知ることで、文章が読みやすく、またより深い意味を理解しやすくなります。古典の学習に入る前に、これらの常識をしっかりと把握しましょう。

単語を覚える

古典文学を理解する上で、単語の理解と覚えが非常に重要です。英単語と比べても、古典文学に必要な単語の数は少ないため、取り組みやすいでしょう。ただし、注意すべき点は、古典文学においては現代で使われている言葉でも異なる意味を持つことがある点です。したがって、単語の意味を混同しないように注意が必要です。

単語を効果的に覚えるためには、毎日少しずつコツコツと継続的に取り組むことが大切です。日常生活の中で古典文学に関連する単語を見つけ、その意味を確認する習慣を身につけることで、単語力が向上します。また、単語帳やフラッシュカードを活用して、単語を覚えるプロセスを楽しく効率的に進めることもおすすめです。

文法を覚える

単語だけ覚えていても文法が理解できなくては正しく文章を読み取ることができません。まずは最も重要な助動詞から覚えていきましょう。古典「助動詞の活用」をマスターしよう!に、活用表とダウンロードして印刷できるPDFもありますので、学習の際にぜひ活用してください。

助動詞は接続・活用・意味をマスターしたら、助詞、動詞と他の項目も覚えていきましょう。暗記が苦手でどうしても覚えられないときは、語呂合わせやリズムをつけると覚えやすいです。「歌で覚える古典の助動詞」を参考に、自分が覚えやすいものがあればそれを毎日繰り返して覚えていきましょう。

問題演習する

古典文学を理解し、得意になるためには問題演習が非常に重要です。まず、読解用の問題集を手に取り、問題を解いてみましょう。問題を解いた後は、必ず答え合わせを行いましょう。解説部分をしっかりと読み込み、文章内で分からなかった単語や文法について再学習することが大切です。

解説には、現代語訳が記載されていることがあります。この現代語訳と、自分で考えた現代語訳が一致しているか確認しましょう。もし違いがあれば、どこが違うのかを考え、正しい知識を身につける努力を怠らないようにしましょう。

まとめ

古典は覚えるべきことを覚えてそれを正しく活用することができれば点数が伸びる教科です。文法・読解の演習をバランスよく行い、古典を読む力、理解する力を身につけていきましょう。当塾では、「コンセプト」に記載されている考えのもと、完全1対1の個別指導でひとりひとりに合わせた柔軟な授業を行ってまいります。また、オンラインでも受講可能です。オンラインでは通塾の必要もなく、勉強し慣れた環境でより集中して古典の学習に取り組むことができます。古典を得意にする勉強法を用いてコツコツ古典の学習を続けていきましょう。